2013年05月10日

代官山の切り替えられた線路

3月のダイヤ改正で東横線代官山〜渋谷間は
地下線に切り替えられました。
その切り替えポイントはどうなっているのか?
電車の窓から見ただけではわからなかったので、
駅を降りて周辺をうろついてみました。
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さっそく見えてきた切り替えポイント。
電車のすぐ上に旧線(地上線)の線路の端っこが。
2013 04 29_1068.jpg
どうやら駅のホームと線路を丸ごと地下にずらし、
新線(地下線)とずらした駅部分を接続したんですね。
旧線の線路は上にあげて電車が通れる高さを確保したようです。

残った地上線の先に踏切があったはず。
2013 04 29_1072.jpg
来てみると遮断機は撤去され警報器は袋を被っています。
レールの隙間はアスファルトで埋められ、
両脇の線路には入れないように囲いがしてあります。
2013 04 29_1083.jpg
囲いの隙間から駅方向を覗くと、
切り替えポイント付近の線路がやや上にあがっているのがわかります。

これだけの工事、一晩で終わらせたんですからスゴイものです。
posted by ひろとも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする