2013年08月09日

三陸踏査2013(第2日目その1)

二日目は宮古から大船渡まで縦断しました。
この区間で復旧している鉄道は三陸鉄道南リアス線の
吉浜〜盛間のみ。吉浜まではひたすらバスを乗り継いで行きます。
21_2013-06-09.jpg
山田線津軽石駅。震災後、くの字に曲がったまま
放置されていたディーゼルカーは撤去されていました。
22_20130609_カキ養殖.jpg
重茂(おもえ)半島の付け根を越えるとバスは山田湾に出ます。
湾内にはカキの養殖いかだが浮かんでいます。
23_20130609_山田町内店舗.jpg
プレハブ仮設の病院、仮設のホームセンター、
仮設の商店街など少しずつ戻ってきているものはありますが、
完全な復興はまだまだ先といった印象。
24_20130609_自民党.jpg
建物の基礎だけ残された土地に自民党のポスター。
復興がぜんぜん進んでないところへポスターなんて……。
取り戻したいのは議席でしょ!?

25_2013-06-09.jpg
岩手船越駅前で岩手県北バスから岩手県交通に乗り継ぎ。
本州最東端の駅も、このとおり閉鎖されたまま。
26_2013-06-09.jpg
列車の来ない踏切には「休止中」の貼紙。

27_20130609_浪板海岸.jpg
船越からしばらく海沿いを走ります。
この松林も津波に耐えた松でしょうか。
観光ホテルの一、二階は復旧工事中。

28_2013-06-09.jpg
大槌町のはずれに「マスト」というショッピングセンター。
食料品スーパーやホームセンターなどを含む複合施設です。
バスはわざわざ敷地内に入ってゆきます。
それもそのはず、降りる客、乗る客、けっこう多いんです。
バス停での乗り降りを見ていると、
山田町から釜石市くらいまで商圏に入っているようです。
帰京後、調べたところ、震災から九か月を経て
ようやく営業再開に至ったそうです。

途中の鵜住居、両石も被害は大きく、更地ばかり目立ちました。
集落ごと流された両石は国道45号線も片側が流され、
残った片車線の交互通行になっている箇所がありました。

29_2013-06-09.jpg
釜石に着きました。
甲子川を渡る三陸鉄道南リアス線のトラス橋が並んでいます。
この鉄橋、地震で橋桁ごとずれてしまったらしく、
それもあって南リアス線の復旧をむつかしくしているようです。

32_2013-06-09.jpg
市内には、全壊していてもまだ取り壊されていない建物も。
31_2013-06-09.jpg
その一方で、新たに建設が進んでいる建物も一定数ありました。
34_2013-06-09.jpg
港湾関係の建物。二階窓上あたりに取り付けられた
二つの青いプレートは3.11で津波が来た高さを示しています。
33_2013-06-09.jpg
助かった人びとが逃げ込んだ高台に来てみました。
岸壁に乗り上げていたタンカーは解体撤去されていました。
魚市場があったところは更地のままで、
街としての復興は道半ばといった印象です。
湾内に入り込む白い雲はやませですね。
36_2013 06 09_2644.JPG
お昼は駅前の「まんぷく食堂」で生うに丼をいただきました。
37_2013-06-09.jpg
休止中の三陸鉄道の駅舎は「さんてつジオラマカフェ」に様変わり。
Nゲージのジオラマを囲んでお茶してみました。
手前の白い観音様は「釜石大観音」のミニチュアですね。

まだ二日目の途中ですが、長くなったので後半は次回に!
(つづく)
posted by ひろとも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする