2014年09月30日

大相撲九月場所2014【入待ち番付】

またまた来てしまいました大相撲九月場所、千秋楽。
幕内力士の入り待ちしてたら写真がそこそこ揃ったので
入り待ち番付をつくってみました。
登場順(だいたい格下の力士が先に入場する)に載せると
本来の番付と上下が逆になっちゃうんですが、そこはなにとぞご容赦を。

                      西

tokitenku_2597.JPGkagamioh_2570.JPG
時天空○東前頭十六枚目      鏡桜○西前頭十六枚目

kyokushuho_2591.JPGokinoumi_2584.JPG
旭秀鵬○東前頭十五枚目      隠岐の海○西前頭十五枚目

kyokutenho_2602.JPGikkioikun_2564_edited-1.jpg
旭天鵬○東前頭十四枚目      東龍○西前頭十五枚目(休場)

ikkioikun_2564_edited-1.jpgikkioikun_2564_edited-1.jpg
豊真将○東前頭十三枚目(休場)  蒼国来○西前頭十三枚目
                 ※撮り逃しました

sadanoumi_2559.JPGsadanofuji_2558.JPG
佐田の海○東前頭十二枚目     佐田の富士○西前頭十二枚目

ikkioikun_2564_edited-1.jpgtakanoiwa?_2569.JPG
千代丸○東前頭十一枚目      貴ノ岩○西前頭十一枚目※たぶん
※撮り逃しました

ichinojo_2577.JPGkitataiki?_2593.JPG
逸ノ城○東前頭十枚目       北太樹○西前頭十枚目※たぶん

tamawashi_2594.JPGtochinowaka_2588.JPG
玉鷲○東前頭九枚目        栃乃若○西前頭九枚目

tochiohzan_2568.JPGarawashi_2575.JPG
栃煌山○東前頭八枚目       荒鷲○西前頭八枚目

shohozan_2609.JPGchiyoohtori_2589.JPG
松鳳山○東前頭七枚目       千代鳳○西前頭七枚目

aminishiki_2603.JPGkaisei_2595.JPG
安美錦○東前頭六枚目       魁聖○西前頭六枚目

toyohibiki_2586.JPGikioi_2599.JPG
豊響○東前頭五枚目        勢○西前頭五枚目

takarafuji_2596.JPGohsunaarashi_2574.JPG
宝富士○東前頭四枚目       大砂嵐○西前頭四枚目

aoiyama_2592.JPGyoshikaze_2587.JPG
碧山○東前頭三枚目        嘉風○西前頭三枚目

takayasu_2565.JPGtoyonoshima_2607.JPG
安○東前頭二枚目        豊ノ島○西前頭二枚目

terunofuji_2606.JPGendo_2608.JPG
照ノ富士○東前頭筆頭       遠藤○西前頭筆頭

ikkioikun_2564_edited-1.jpgjokoryu_2566.JPG
千代大龍○小結(休場)      常幸龍○小結

takekaze_2590.JPGikkioikun_2564_edited-1.jpg
豪風○関脇            妙義龍○関脇(休場)

大関と横綱は地下駐車場から入場するので
入り待ち写真は撮れません。
なので入り待ち番付は関脇が最上位になります。
posted by ひろとも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

樽沢トンネルの映像(2008年)

2014年9月24日で役割を終えた樽沢トンネル
日本一短いトンネル(全長約7.2メートル)として知られています。
たしかビデオを撮ったはずだと思い、探したらありました。
いずれも吾妻線の車内から撮影したもの。
ビデオテープでの撮影であるうえに、
データをかなり圧縮しているので映像が粗いですが、
その短さは実感できるはずです。
樽沢トンネルをくぐったとき、嫁みつこは
「薄っぺらな舞台道具をくぐったみたい」
といいました。電車で通過すると本当にそんな感覚でした。
15秒の映像の中で三回(下り一回、上り二回)出てきます。
三回目はプレートが見えるところでポーズになって終わり。

撮影したのは2008年4月。当時から八ッ場ダム建設により、
水没区間を通る吾妻線の線路が付け替えられ、
樽沢トンネルを列車が通らなくなると言われていました。
ダムそのものの建設は民主党がいったん中止にしたので、
トンネルの寿命も延びた感じですが、
いよいよこのときがやってきたという訳です。

ちなみに、ダム建設の影響で、吾妻線の線路は
岩島〜長野原草津口間約10.4キロが付け替えられ、
9月25日は中之条〜大前間、26日〜30日は岩島〜大前間が
終日運休となります。
ローカル線ゆえかずいぶん大胆な運休です(笑)
廃止される線路は戦時中に建設されましたが、
付け替えられる新線は平成の規格。
おそらくカーブが少なくてスピードが出せるんでしょう、
10月1日から特急列車は渋川〜長野原草津口間で
最大三分も所要時間が短縮されます。

私たちが吾妻線を訪れたときの旅行記はこちら!
●走れ!バカップル列車 第29号 吾妻線・両毛線鈍行電車
http://www008.upp.so-net.ne.jp/xupotomo/baka29agatuma200804.html

posted by ひろとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 走れ!バカップル列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

神奈月トークライブ(第8回)

お彼岸に入ってさわやかに晴れ渡る秋になりましたが、
われわれは迷わず神奈月さんのトークライブへ。
20140921_6154.jpg
8回目を数える今回も会場は阿佐ヶ谷「LOFT A」ということで、
さわやかな秋の日に地下の暗い部屋で ネ 申 トーク(笑)。
聞き手はいつものタムケンさん。神は原監督の出で立ちで登場!
20140921_6161.jpg
神奈月さん、タムケンさんたち家族ぐるみのハワイ旅行の話、
芸人仲間同士のゴルフの話……神奈月祭の前の回とあって、
わりと自由な感じのトークが続きました
(「祭」の後の回は当日のビデオを見ながらの
 回想トークがメインになるんです)。

後半は動物対話士 伊東はなんさんを交えての鼎談。
なんと伊東さんは動物の気持ちがわかる人。
20140921_2514.jpg
神奈月さんが愛犬コロンちゃんの写真を見せると
コロンちゃんが神奈月さんや奥さんに対して
どのような気持ちを抱いているかがたちどころにわかるんです。
犬とか猫とかいわゆる動物だけでなく、
ゴキブリと取引したこともあるそうです。なんだか、不思議。

ライブ終了後、11月の「神奈月祭」のチケットを
神奈月さんから直々に購入し、記念撮影。
20140921_2518.jpg
8月の秋葉原でのライブのことを話したら、
「来てたの知ってるよ! 前の方にいたでしょ?」
と言われてびっくり。
posted by ひろとも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

本城さんがいっぱい(銀座松坂屋跡地)

銀座松坂屋の跡地はいま再開発工事の真っ最中。
工事区画の仮囲いに本城直季さんの写真がいっぱいプリントされています。
20140905_6067.jpg

銀座とか東京の写真がとくに多く選ばれている感じです。
20140905_6070.jpg
和光(四丁目交差点)とか。

20140905_6075.jpg
歌舞伎座とか。あ、これ昔の歌舞伎座ですね。

20140905_6074.jpg
銀座にお越しの際は、ぜひ松坂屋跡地へ。
ドデカサイズの本城作品がたくさん見られます。
posted by ひろとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

東北縦貫線(上野東京ライン)試運転開始!

来年(2015年)春に開業予定の上野東京ライン。
いよいよこの8月から試運転がはじまりました。

工事の進み具合を写真で見てみます。
秋葉原駅京浜東北線(南行)ホームから神田方面(南東方向)を撮影。
微妙に位置はずれていますが、少しずつ工事の進んでいるのがわかります。
20120622_3481.jpg
2012年6月ごろ。上野東京ラインの路盤は工事中。
ところどころ途切れていて、まだつながっていません。
架線柱は設置途中で京浜東北線の架線が仮の架線柱で吊られています。
20131205_6507.jpg
2013年12月撮影。路盤も線路もつながりました。
架線柱も上野東京ラインと京浜東北線・山手線共通のものに。
20140906_6091.jpg
2014年9月撮影。線路の周りにバラスト(砂利)が敷き詰められ、
列車が走れる状態になりました。

こちらは上野駅。6番線、7番線から御徒町方向を見たところ。
20131214_6597t.jpg
2013年12月撮影。出発信号機はすでに設置されているものの
白いテープでバッテンがつけられ、まだ使えない状態です。
20140906_6079.jpg
2014年9月撮影。若干角度は違いますがほぼ同じものを撮影。
信号がしっかり現示(赤=停止)されています。
何番線の出発信号機かの表示もつけられました。

20140906_6080.jpg
6番線の出発信号機が進行(青)になりました。
試運転列車の発車です。
20140906_6082.jpg
特急型電車が東京駅に向かって走って行きました。

再び秋葉原。総武線ホーム(御茶ノ水、新宿方面)から
京浜東北線・山手線の線路を見下ろしたところ。
20140908_6096.jpg
わ〜っ、ちょうど秋葉原ですれ違いました。
おそらく、互いの列車は上野駅、東京駅をそれぞれ同時に発車し、
ちょうど中間の秋葉原付近ですれ違ったのでしょう。
20140908_6099.jpg
開業の日が楽しみです。

●上野東京ラインに関する以前の記事はこちら。
http://xupotomo.seesaa.net/article/382348602.html
※上の記事には一部過去の記事と同じ写真を使っています。
posted by ひろとも at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ドン・キホーテ来襲

近所に「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」がオープンしました。
20140823_5992.jpg
場所は白山通りを挟んで後楽園ゆうえんちの向かい側。
1階・2階が「ドン・キホーテ」ですが3階は「サイゼリヤ」。
4階以上に「リッチモンドホテル」が入ります。
後楽園・東京ドーム周辺の設備は
夜も10時くらいにはパタッと閉まるんですが、
こちらのドンキは24時間営業。
風紀が乱れるんじゃないか、ヤンキーがたむろするんじゃないか、
町内会はオープンの日まで戦々恐々だったのですが、
いざオープンするとそれほどでもありませんでした。

ドンキの陳列のしかたは通路が狭いうえに
高いところまである圧迫感がイヤで1分もいられないのですが
(あんなところで地震来たらたまったもんじゃない!)、
後楽園のドンキは通路も広く、10分以上いられました。

20140823_5994.jpg
私たちのお気に入りは店頭にある水槽。
どんだけ見てても飽きないですー。

店内よりこっちにいる時間のが長いかも(笑)
20140823_5993.jpg
posted by ひろとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする