2008年07月17日

沖縄2008【沖縄そば篇】

そして、沖縄そば!
二日目と三日目のお昼にいただきました。

20080630_7498.jpg
こちらは、恩納村の「なかむらそば」。二日目の昼。
宿のおねえさんに教えてもらったところです。
オーソドックスな沖縄そばですが、これがうまい!
平打ち麺はしこしこしていて、つゆも出汁がきいてました。


20080701_7557.jpg
こちらは、那覇のニューパラダイス通りにある
「大東そば」。三日目の昼。本店は南大東島にあるらしい。
こちらの麺はうどんのように真っ白ですが、
やけに縮れていてこりこりしている。
つゆはあっさりして、ちょっと薄味でした。

どちらも、とってもおいしかったです〜♪



●なかむらそば
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/

●大東そば
http://www.daitousoba.com/



posted by ひろとも at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi ひろさん、

沖縄すば評論家見習い(笑)のゆかです。
なかなか渋いセレクションですねー。わたしは残念ながらその2軒は行ったことないのですが、名前だけは知っています。
沖縄すばは東京におけるラーメンやカレーと同様に老舗からニューウェーブまで、相当数のお店があります。特に那覇と名護、本部地域には名店がたくさんあるの。
今度沖縄行く時はお薦めの店、お教えしたく。
あ゛ーすば食いてー!→朝から?
Posted by Yukari Aoike at 2008年07月17日 06:33
僕の後輩で沖縄そばに物申している輩がいて中山そばに行って、麺はどんべえの麺だと言っている人がいましたが、中山そばもあっさりしただしがおいしかったです。名護にはそば街道があるとか聞いたのでそちらもお勧めです。
Posted by さらりとした梅酒 at 2008年07月17日 08:49
Yukariちゃん、おはようございます。
朝六時半からの食欲旺盛って、健康なことでなによりです。

そうですか〜、
沖縄すば評論家見習いさんだったのですね。
出かける前におすすめのお店きいておくべきでした。残念。

本当は晩ごはんにも名護に行きたい店があったんですが、
だいたい昼中心で夕方は麺がなくなったら閉店
というところが多かったのです。
でも今回の二軒はどちらもおいしく、わしらも大満足でした♪
Posted by ひろとも at 2008年07月18日 07:22
さらりとした梅酒さん、おはようございます。
名護にそば街道があるなんて初耳です。
でも、名護の市内は沖縄そばの店多いですよね。

どんべえ・・・たしかに!(笑)
Posted by ひろとも at 2008年07月18日 07:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック