2008年08月22日

あゝ 国鉄時代

Nゲージが大集合したので、本棚の一部をつかって
模型で在りし日の鉄道風景を再現してみました。

●東海道線湘南電車(急行)
20080807_7800.jpg
東海道の急行電車を再現してみたんですが、
手前には中央本線のも混じってしまいましたネ(^_^;)

●東海道線寝台特急
20080809_7803.jpg
いわゆるブルートレインです。昭和55年ごろ。

●東北本線特急・急行・鈍行
20080811_7885.jpg
東北本線は技術革新の波が遅れていたので、
私が中学生のころもふつうに客車が走っていました。

●北海道(石北本線)特急・急行・鈍行
20080815_7917.jpg
北海道は技術革新がもっと遅れていたのでぜんぶディーゼル。
特急は函館〜網走間の「おおとり」

●東海道線普通電車・貨物列車
20080819_7922.jpg
どれも実際に走っていた(る)列車ですが、
湘南電車先頭の荷物車だけ時代がずれちゃいました。

●中央本線急行・普通・快速
20080821_7929.jpg
これも昭和55年ごろまでの中央線です。急行「アルプス」や
甲府方面の普通電車も新宿駅を出入りしていました。

なんだか今回は電車だらけの話題になってしまいました。
興味のないかたゴメンナサイ。
興味のあるかた第二弾をお楽しみに♪
posted by ひろとも at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速153系に興奮しました。あと、湘南電車の先頭車が変わっていてこういうのは見たことがありません。交直流両用の急行型電車も珍しくなりましたね。さらに、解説にありましたが北海道で電車が走り始めたのは比較的最近だったのは知りませんでした。ライラックとか711系は結構新しいから今回の写真に出ないのですね。あと、写真がわかりにくかったのですが30年ほど前は茶色の客車がまだ健在だったみたいですね。第2弾でもといろいろな古い列車が出てくるのを楽しみにしています。
Posted by さらりとした梅酒 at 2008年08月22日 18:12
ブログに出てきた電車に興味があって色々調べたのですが、荷物車は旧型電車だったのですね。古い車両もいいのですが最近は廃車のためなかなか見れません。模型でもいいから残しておくと後々楽しめますね。あと、細かいことになりますが湘南電車のグリーン車と457系のグリーン車も健在ですごいですね。
Posted by さらりとした梅酒 at 2008年08月22日 19:11
そういえば、「湘南電車」って言葉、いつの間になくなっちゃったんだろうね。「スカ線」も死語だしね。
Posted by KOM at 2008年08月22日 20:27
さらりとした梅酒さんには、
きっと興味を持っていただけるだろうと思っていました♪
模型は昔懐かしい風景がいつまでも再現できるからいいですね。
北海道の電化はそれでもけっこう古いですよ。
小樽〜旭川間は四十年近く前に電化されています。
急行形電車にはグリーン車のほか
半室ビュッフェの車両(サハシ)もあります。
写真にちゃんと写らなかったのが残念!
Posted by ひろとも at 2008年08月22日 20:57
KOMさん、こんばんは!
湘南電車については、けっこう調べましたよ♪

「走れ!バカップル列車」の一部を載せときます。

-------------------------------------
 〜〜かつての時刻表では東京駅構内の案内図に「湘南電車」という言葉が使われていた。
 時刻表の巻頭には主な駅の構内案内図が掲載されている。東京駅の場合、「1・2番線 中央線」、「3番線 京浜東北線(大宮方面)」などとあって、「7・8番線 湘南電車」と書かれていた。ここでは「湘南電車」という言葉は「東海道線普通列車」という意味で使われている。すぐ隣は「9・10番線 東海道線(特急・急行列車)」である。
 現在「7・8番線 湘南電車」とは書かれていない。『JTB時刻表』では、一九九一年三月号から「湘南電車」の文字が消え、「7〜10番線 東海道線」という表記に変更されている。
 JR東日本の案内の方針に変更があったのだろうかとJRに問い合わせたところ、とくにそんなことはないという回答であった。このJRの担当者は親切にもJTBの時刻表編集部にも問い合わせてくれていて、JTBの返事としては「掲載方針が変更されたということはなく、内容を精査する中で偶然この号から変更したようだ」ということだった。
 交通新聞社の『JR時刻表』ではJTBの三か月後の一九九一年六月号から「湘南電車」の文字が消えているという。それまで「湘南電車」と「東海道線」という言葉が混在していたが、東北・上越新幹線の東京乗り入れを機に案内を統一したようだ、とのことだった。〜〜
http://homepage.mac.com/xupotomo/baka11syonan02.html
-------------------------------------

そんな訳で、湘南電車って言葉は1991年ごろから
だんだん消えていったんだと思います。
スカ線はもっと昔になくなったねえ(^_^;)
総武快速と直通したときからかなぁ〜!?


Posted by ひろとも at 2008年08月22日 21:07
お、恐れ入りました!!!
Posted by KOM at 2008年08月22日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック