2009年01月06日

とある料理番組にて

こちらの写真をご覧ください。
東京ローカルの話なのでぴんと来ないかたも
多いかもしれませんが。

20090104_95001.jpg
左は、かつて東海道線などで活躍していた電車で
湘南電車」といいます。
緑とオレンジのツートンカラーでこの色の組み合わせを
湘南色」と呼ぶこともあります。
右は、かつて横須賀線などで活躍していた電車です。
青とクリームのツートンカラーを
横須賀色」あるいは「スカ色」と呼んだりします。

この色合いを踏まえたうえで、次の写真をご覧ください。

20081231_9414.jpg
なんてことのない料理番組のアナウンサーと先生ですが、
お二人の服装が見事に
湘南色」と「横須賀色」になっています!

もちろん、こんなことで喜ぶのは私だけで、
隣のみつこさんは黒豆の煮方を余念なくメモしていました。

嫁みつこ曰く、
「料理番組みてて、そんなことフツー思いつかないよね!」

posted by ひろとも at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ、ほんとだ〜!

感動〜〜〜〜〜!!!

意識してやっているとしか考えられないくらいそのまんま!特に湘南色!
Posted by KOM at 2009年01月06日 01:29
すごいですね。確かに湘南色と横須賀色ですね。確かに特に湘南色がそっくりです。ちなみに右側の人の服とエプロンは僕にはJR九州の古い普通車の色にも見えるような気もしますが、あれは青帯なのでちょっと違うかなあと思います。どちらかというと確かに横須賀色の113系ぽくみえます。今だと銀色の電車に申し訳程度に湘南色と横須賀色の線が入っているぐらいのものが主流なのでどう見ても113系を意識しているとしか考えられません。
Posted by さらりとした梅酒 at 2009年01月06日 08:53
KOMさん、こんばんは。
喜んでいただけてうれしいです。
ホントに意識してつくっているように見えるでしょ?
でも番組の終わりに確認したんですが、
プロデューサーもディレクターも女の人でした。
やはり偶然の可能性のほうが高い。
そっちのが確率的にいえばスゴイことかも!?
Posted by ひろとも at 2009年01月07日 01:41
さらりとした梅酒さん、こんばんは。
たしかに白と青はJR九州のカラーでもありますね。
いまでもキハ40などはこんな色で走っています。
KOMさんへの返信でも書いたとおり、
意識してこのスタイリングになった可能性は低いのですが、
オレンジのシャツと緑のエプロンという組み合わせ、
あんまりないですよね。
そこで「おやっ?」とおもって先生の服装をみたら
見事に横須賀色だったので写真を撮った次第です。
Posted by ひろとも at 2009年01月07日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック