2009年02月06日

顔写真といえば

Macの写真管理ソフト「iPhoto」が新しくなり、
撮影地を記録したり、人の顔を認識する機能が加わりました。

さっそく自分の顔を認識させてみたのですが、
画面がこんな具合に……

20090130_02.jpg

こんなに自分の顔ばかり集めたのは初めてなので、
なかなか新鮮です(笑)
ソフト上で自分の顔だと確定する前に、
似ている別の人の顔も候補で出てくるのですが、
誰が間違って入ってくるかでまた盛り上がります!
「なんでUちゃんがおらのとこに入ってくるの〜!?」とか(笑)

ちなみに、みつこさんの顔でもやってみました。

20090130_04.jpg

ずら〜り、みつこさんが(笑)


我が家では定期的に
「一か月以内に死ぬとしたらこれを遺影に」
という写真をセレクトするのですが、このソフトがあると
かなり効率的に遺影候補を探すことができます。
誰かと二人か三人かで写っている写真に
意外に良い表情の写真がある
ことも再認識いたしました。
posted by ひろとも at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

iPhotoの顔の認識機能、どこまで太っていても平気とか、何歳若いときまで認識できるかとか、ネコの顔も認識できるのかとか、、、

新しいバージョン欲しくなるじゃないか!
Posted by KOM at 2009年02月06日 01:59
KOMさん、こんにちは。
最新のiPhoto!すごいですよっ!!
自分のばあい、けっこう若いのも大丈夫でした。
メガネもOK!子供のときのもOK!

こんどのiLifeはiPhotoだけでも元とれます。
買いですぜ、あきらかに。
Posted by ひろとも at 2009年02月06日 14:46
はじめまして
窓族なので、Macの機能はよく分からないのですが、面白そうな機能ですね。
澤田知子の写真集に『ID400』というものがあります。
自動証明写真機で撮った400人のセルフポートレイト。
変装、メーク、表情で印象がガラリと変わるものだと感心しました。
この写真集を認識させたらどうなるのかな?と思いコメントさせていただきました(*^_^*)
Posted by sakamiti at 2009年02月10日 11:48
sakamitiさん、はじめまして。
ID400という写真集、はじめて知りましたが、
同じ人のメイク違いとか衣装違いとかあるのですか?
衣装は顔とは関係ないし、メイクはどうなんだろう・・・
スキャンしてiPhotoでみてみたら楽しそうですね(^_-)

ところでsakamitiさんは建築にもご興味があるんですね。
私も住吉の長屋(現物)みにいきました。
TOTOのレプリカもみました。
やっぱり住みたいなぁって思いました。傘さしながら(笑)
Posted by ひろとも at 2009年02月11日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック