2009年06月05日

カレー審査会

カレー研究会会長である
Yukariさんから私たち夫婦のもとにメールが届いた。


お元気ですか?
平素は当カレー研究会にご入会いただき
厚く御礼申し上げますm(_ _)m
突然ですが、みつこ&ひろさんを、
栄えある(笑)第1回カレー審査会の審査員に
任命したいと思います!
今回のテーマは当家オリジナルカレー3種の審査です。
審査員お二人のミッションはこれ↓
3種のカレー(内容はナイショ)を試食し、
簡単なアンケートにお答え頂きます。
みつこさん&ひろさんの舌が試されます(笑)
カレー、サラダ、ライス/自家製パン、お水などをご用意。
ビール、コーヒー、紅茶もあります。
お会いできること、一同心より楽しみにしています♪


そう、かのカレー研究会(以下、カ研)の審査員に、
ついに私たちが選ばれたのである。
ああ、何という栄光、何という栄誉。
日本の食いしん坊にしてみれば、
カ研審査員に任命されるは、
かの仏国某ミシュランの調査員に任命されるに等しい。
厳正なる審査を期するため、
私たちは審査日の一週間前から身を清め、
そして当日、重責に押しつぶされそうになりながらも
どうにか自分を保ち、緊張した面持ちで会場に向かった。

20090524_1051.jpg
こちらが審査会場。
すでに私たちのテーブルがセットされている。
ふつうの邸宅のように見えるが、とにかくここは会場である。
その真相をここで明かすわけにはいかないのである。

20090524_1053.jpg20090524_1054.jpg
トップシークレットとされた三種のカレーが
いまここに明かされる!(左)
審査用紙はA4サイズで二枚。
私たちはこの二枚にすべての
エネルギーを投下しなければならない。(右)

20090524_1055.jpg
食前審査にとりかかる嫁みつこ。
にこやかに記入しているようにみえるが、
それはあくまで見せかけであり、
実際はとても緊張しているのである。

20090524_1065.jpg
そして実際にカレーを食しての審査がはじまる。
次々と供されるカレーをごはんにかけ、審査に入る。
カレーのほかにはサラダ、パンもテーブルに並ぶ。
ただおいしそうに食べてるだけではない。
すべては厳正なる審査に通じているのである。

20090524_106Xcurry.jpg
見よ、この彩りも鮮やかなカレーたちを。
(左から)きゅうりのキーマカレー、
野菜たっぷりポークカレー、インド風チキンカレー。
うっかり「うんま〜い」などとは口が裂けても
いってはならない。その気持ちはぐっとこらえて、
公平な判断のもと厳正なる審査をするのである。

20090524_1073.jpg
すべての審査を終了したところである。
たんに食いしん坊が満腹になっているのでは決してない。
カレー審査員という重責をやり遂げた満足感を
全身で表現しているのである。

こうして栄えある第1回カレー審査会は成功裏に終了した。
「お友達のところに呼ばれてゴチになっただけだろ」という
批判はとうてい受け付けられないであろう。

Yukari会長、ぞ〜主任研究員および関係各位に
心から感謝する次第である。


posted by ひろとも at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
wL1ybG6W
Posted by hikaku at 2009年06月05日 07:27
そちらも審査員ですか。僕は今和歌山の某大学での勤務となりましたが学生のレポートを審査します。審査しているとだんだん感覚が変わってきて審査しづらくなることがあって大変です。レシピと味の両方が対象になってけっこう大掛かりな審査だったみたいですね。
Posted by さらりとした梅酒 at 2009年06月05日 19:28
さらりとした梅酒さん、こんばんは。
はい、とても大がかりな審査でありました。
とても栄誉ある役目であったので緊張しましたが、
感覚は研ぎ澄ましたはずなので
公正な判断ができたと思っております。
Posted by ひろとも at 2009年06月06日 00:09
その節は本当にありがとうございました。
ひろ&みつこ両氏を第1回カレー審査員としてお迎えできたことは、当家の誇りであります。

また、その後も研究員としての自主活動に励んでいただき、会長としてはますます精進せねば、と勇気づけられています。
「カレーを食べよう」推進活動についても邁進してまいりたいと思います。

次のオフ会ではお互いの研究報告をシェアいたしましょう。楽しみにしております。

Posted by Yuka at 2009年06月09日 17:57
Yukari会長直々のコメントありがとうございます!

私たちもこのたびの栄誉に慢心することなく
日々の研鑽を積んでいく所存であります。

まずは共栄堂のチャートをつくり、
神田・神保町界隈のカレー店のデータ収集に努めます。
できるところから一歩一歩ですね♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ひろとも at 2009年06月10日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック