2010年10月22日

思い出鉄道写真館 (9)オレンジ色の201系

中央線(快速)からオレンジ色の201系が引退したので、
ひさびさに思い出鉄道写真館です。

●新宿駅12番線
20100901_8575.jpg
ことし9月1日撮影。快速の営業列車に乗ったのは思えばこれが最後でした。

●御茶ノ水(聖橋)
20080724_7728.jpg
御茶ノ水駅って東京の駅ではいちばん好きな駅かもしれません。
2008年夏の夕暮れ。
いまはなき日立本社ビルがまだそびえ立っています。

●御茶ノ水(御茶ノ水橋)
20071018_4700.jpg
ホームで上り電車を待っていると、水道橋側から
ず〜っと逆S字カーブを描いて近づいてくるのが見えるんですね。
電車が駅に入ってくるのをじ〜っと見ていたものです。2007年秋撮影。

●御茶ノ水(御茶ノ水橋の下)
20100107_3945.jpg
御茶ノ水橋の下をくぐり高尾方面へ走り去っていくところ。
信号機の電灯と橋の下の暗闇とのコントラストがいいですね。
2010年冬撮影。

●愛されて30年
20100218_4221.jpg
ことしの春先、数少ない201系快速電車に
「愛されて30年」というステッカーが貼られていました。
その後、3月のダイヤ改正で201系はいったん定期運転から離脱します。
まったくの予告なしだったので、がっかりしたのをおぼえています。
そして4月末、新型電車の不具合だとかで、まさかの現場復帰!
その後、10月14日まで通常の快速電車として最後の活躍をしました。

●登場時
1984goro-201.jpg
201系が新型電車として中央線を走り始めたころの写真。
屋根のクーラーなんて、ぴっかぴかですね。
1984年ごろの撮影だったと思います。場所は西荻窪(たぶん)。

●東中野の桜
20070400_1462ppp.jpg
桜の花の淡いピンクと快速電車の鮮やかなオレンジ。
2007年春撮影。


posted by ひろとも at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い出鉄道写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ登場時には103系の快速も健在だったのですね。
出張の都合で引退を知らないままのりおさめを7年前にしてしまいましたが。
209系のときと違い、混乱が起きずに引退できてよかったです。
Posted by さらりとした梅酒 at 2010年10月22日 08:38
はい、もちろん最初は103系も101系も健在でした。
ただし、「登場時」の写真のうしろに写っている
オレンジ色の103系は緩行線を走る電車です。
快速線に201系が入って押し出された103系が
オレンジ車体のまま、本来黄色であるはずの緩行線を走っていました。
誤乗をふせぐため前面に黄色いステッカーが貼られています。
写真にも小さくうつっています。
Posted by ひろとも at 2010年10月24日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック