2010年11月02日

本郷の楠の木

そういえば、言い忘れてましたが、
今回引っ越した先は文京区の本郷です。
いままで住んでいた王子と同様に、
生まれたところでも、育ったところでもありませんが、
あちらこちら自分たちにとって住みやすいところを
探しているうちに、なんとなくたどり着いた感じです。

その本郷のわが家の近所に、
樹齢六百年ともいわれる大きな楠の木があります。
20100918_9095.jpg
すごい大きいんですよ。
前のマンションの8階か9階くらいまでの高さ!
文京区の保護樹木に指定されています。

本郷って探すといろいろありそうです。
あまりなじみのない土地なんですが、
こんな感じで散歩をして、少しずつ慣れていこうと思います。
posted by ひろとも at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本郷って東大病院しか行ったことがなく、
でもかなり昔母親が入院していたために毎日のように通っていました。湯島にも神田、茶水にも近く、とても興味あります。
今後の記事に期待しています(ハート)
あ、一番興味があるのはご新居です(笑)
Posted by Yuka at 2010年11月02日 13:11
 本郷といえば東大ですが、その周りも風情があるようですね。
 昔からの町ということで興味が出ます。
Posted by さらりとした梅酒 at 2010年11月02日 19:49
楠亭っておフランスの美味しいレストランのとこね。昔は民家を改造して、お店をやってたの。昼間に行くと、いかにもお見合いみたいな感じの人たちばかりだった。マンションの1Fに入ったんだよね。ランチだったら、そんなに大変でもないはずなので、行ってみてね。

ってか、本郷に来たんだ! 私ら本郷2丁目に1年住んで、それから小石川に引っ越してそのままいるんだけど、すごいご近所になったんだね。
Posted by 由良 at 2010年11月02日 20:22
ひろともさんはじめまして。
いままでロム専だったのですが初めて※させていただきます。
バカップル列車の影響?で私も北斗星ロイヤルに新婚旅行で乗車できることになりました。
バカップル列車を見てなかったら一生縁がなかったかもしれません^^;(元々列車好きですがw)
これからも楽しみにしています^^
Posted by とりもつ at 2010年11月03日 21:54
Yuka会長!
ハイ、ご期待にそえるよう、これからもこつこつと
本郷散歩をしてみようと思いま〜す♪
Posted by ひろとも at 2010年11月05日 07:48
さらりとした梅酒さん、おはようございます。
本郷の東大、まだ引っ越してきてから行ってません。
というより前回の記事(2006年11月)以来行ってないですね。
あのとき建設中だった安藤さんの建築も
もうできあがったんでしょうね。
また近々出かけてみます。
Posted by ひろとも at 2010年11月05日 07:51
由良さん、ごぶさたしてます〜
おフランスのランチ、じつはもう食べてしまったんです(笑)
いい写真が撮れなかったので記事にしていないだけで。。
そんなに大変じゃなかったし、とても美味しかったです♪

小石川はその昔、嫁の実家があり、
このあたりはそういう意味ではご縁があるんですね。
クイーンズ伊勢丹とかよく行ってたし(超ローカルネタ 笑)
これからもよろしくお願いします〜
Posted by ひろとも at 2010年11月05日 07:54
とりもつさん、はじめまして。
いつも読んでくださってるなんて光栄です。

そしてご結婚おめでとうございます。
新婚旅行で北斗星ロイヤルなんてすごいじゃないですか〜!

というより、よくお嫁さんがOKしてくれましたネ(^_^;)
鉄道旅行もいいのですが、いまの時代、
北海道や九州へ(東京から)鉄道で行くとなると
ほぼ趣味の世界になってしまうので、
どうしてもお嫁さんの理解が必要になります。

おいしいものを食べたり、おもしろいものを見たり、
いい旅を楽しんできてくださいね。

我が家はいま引越やなんやかやでなかなか旅にいけません。
また近いうちにバカップル列車も再開しますので
なが〜い目で見守ってくださいませ。
Posted by ひろとも at 2010年11月05日 08:03
昨日たまたま観ていた
NHKアーカイブ・司馬遼太郎の番組
『街道をゆく』の本郷編でした。
そして登場したのが この楠の木!
「持ち主が樹の寿命を延ばす為に
剪定を決めました」とナレーション。
樹の持ち主というのもスゴイなぁ。
蝶ネクタイ姿のおじいさんでした。
日本の近代史を身近に感じられる地ですね。

東大の生協やバーも面白いみたいっすよ。
取材よろしく〜 (^^)/
Posted by Woony at 2010年11月05日 13:17
Woonyさん、コメントありがとうございます。
『街道をゆく』ですか。すごいタイミングだなぁ。
楠の木の持ち主は立て看板によると
前のマンションの管理組合ってことになってます。
蝶ネクタイのおじいさんって誰なんでしょう?

楠の木ほどではないんですが、近くには
いろんな文豪が住んだ地域とかいろいろあります。
ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。
Posted by ひろとも at 2010年11月07日 06:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック