2006年11月28日

秋の大収穫祭

いま、我が家は収穫の秋を迎えています。
先日の休みにはOさん宅(横浜市)におじゃまし、芋掘り&大根掘り
土を丁寧に取って並べてみました。
syukaku01lm.jpg

家に着いたらSさんのご実家(岩手県)からお米が届いてました。
すごいでしょう!半俵もあるんですよ。
syukaku02lm.jpg

これだけでも食べきれないほどですが、
きょうはきょうでカオリンからみかんが届きました。
西予市(愛媛県)に合併になった元町長さんが栽培したものだそうです。
syukaku05lm.jpg

そして、サツマイモとみかんを大家さんに持って行ったら、
ピーナッツ(千葉県)をいただいちゃいました。
syukaku06lm.jpg

なんだか物々交換経済(笑)

Oさん、Sさんご夫妻、カオリン、
そしてOさんのご両親、Sさんのご両親、西予市の元町長さん、
豊かな自然の恵みをどうもありがとうございました!
posted by ひろとも at 23:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
米30キロを半俵というとは知りませんでした。だから半俵を米俵と読み間違えました。もう明日で12月ですが、キノコができるともっとすごい収穫祭になりますね。そういえば小泉さんが首相だったときに米八俵とか言っていたのを今になって思い出しました。
Posted by さらりとした梅酒 at 2006年11月30日 11:12
すごくきれいに写真が取れてますね。
まだまだ在庫はありますからね。
必要とあらばいつでもお声をおかけ下さい。
ワタクシの昼食はここ数日間ずっとふかし芋です!!
Posted by 同級生(芋畑) at 2006年11月30日 21:22
愛すべき野菜の山ですね。
うらやましい〜
冬はお野菜がこと恋しく思います。

野菜の山に囲まれたい
Posted by さくら at 2006年11月30日 22:33
コメントを見直していたら米百俵が米八俵になっていることに気づきました。それはさておき野菜の山とはすごいですね。これだけたくさんの野菜を僕はもらったことがないし、見たこともありません。その代わりにそうめんの山は見たことがあります。投稿写真コーナーでそうめんで対抗できそうです。
Posted by さらりとした梅酒 at 2006年11月30日 22:59
さらりとした梅酒さん、まいどコメントありがとうございます。

半俵という言い方が一般的なのかどうかは
私もちょっと自信がありません。
でも60kgが一俵なので、30kgはやはり半俵ですね。

ただ、キノコは収穫物にはありません。
どなたか松茸の山を持っている方がいらっしゃったら、
紹介していただきたいです(^_^;)
Posted by ひろとも at 2006年12月01日 00:40
おおぅ、同級生(芋畑)さん!!
初登場、ありがとうございます。

そしてその節はたいへんお世話になりました。
お昼がいつもふかし芋ってのはスゴイ!
でも、お芋、ホントにおいしいですからね〜♪
いくらでも食べられます!

ちなみにこの秋の収穫は、嫁みつこの手により
次々と食卓に登場しています。
写真もちょこちょこ撮っていますので
次回の記事にご期待ください!!
Posted by ひろとも at 2006年12月01日 00:47
さくらさん、いつもありがとうございます!

いま我が家の台所はまさに野菜の山になっていますよ!
大根の葉っぱもきれいにとって、
煮物や炒め物になっています。
お米もしばらく買わなくて済みますし、
おやつはみかんとピーナッツ。

しばらくスーパーが縁遠くなりそうです(笑)
Posted by ひろとも at 2006年12月01日 00:54
さらりとした梅酒さん、再度のコメントありがとうございます。

野菜の山もスゴイですが、そうめんの山もスゴイですね。

写真ありましたら、ぜひ見せてください!
Posted by ひろとも at 2006年12月01日 01:01
キノコは少年とその両親が全部食べてしまいそうですね。だから収穫物には含まれませんね。あと、そうめんの山は兵庫県たつの市にある揖保の糸の資料館で見ました。写真は5年前に撮ったのでどこに行ったかわからないですがとりあえず探してみます。ちなみに今は竜野市がたつの市になっていますが、なぜひらがななのか首をかしげます。さらに、つくばみらい市は全く何を考えているのかと思うほど変な地名ですね。
Posted by さらりとした梅酒 at 2006年12月01日 08:48
さらりとした梅酒さん、お返事ありがとうございます。

そうですかそうめんの山は5年も前に撮影したのですか。
それでは探すのは大変ですね。
お手間がかかるようでしたら無理はしないでくださいませ。
拝見できれば、うれしいという具合ですから……。
Posted by ひろとも at 2006年12月01日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック