2007年01月12日

似顔絵 (7)美輪明宏

みつこさんに「一生に一度、行きたいところはどこ?」と訊いたら、
「美輪明宏のディナーショー」という答えが返ってきました。
私も美輪明宏のことは嫌いじゃないので行ってみることに。
これがまさに<みつこの一生に一度プロジェクト 第一弾>

時は昨年12月24日の夜、場所は新橋の第一ホテル東京。
17時からディナーで、おいしいコース料理がでてきます。
デザートがでて、食後のコーヒーがでてしばらくしたところで18時。
いよいよ美輪明宏のショーがはじまります。

テレビで出てくる黄色い髪かと思ったら、まっくろ黒の髪。
黒いドレスに、黒いふわふわのショール。
ものすごい声量。迫力のシャンソンが10曲ぐらい。
内容は悲恋の歌が多かったように思います。
おなじみの「ヨイトマケの唄」はありませんでした。

歌と歌の間には、おもしろい毒舌トーク。
恋にもいろいろな段階がありますね。最初はお互い譲り合っていても、
 最後の段階にはわれ先にと争ったりしてね。
 ここにいるみなさんは大丈夫でしょう。
 はじめから最終段階ですからね(笑)

先の見えない世の中、不安はいろいろあるでしょうけど、
 でも、最後は、ぜったい、大丈夫なんですよ。
 だって、みなさん、いまここにこうして生きているんですもの。
 戦後の焼け野原から生き抜いてきましたし、
 阪神大震災だって20年かかると言われたのが
 6年で復興しましたよね。
 鏡を見てください。さまざまな困難を乗り越えてきた
 菩薩が鏡の向こうにいるはずです。
 顔はみちゃいけませんよ(笑)


特に印象に残ったのは毒舌でも何でもないこんな話でした。
いじめとか何とかいわれていますけど、
 結局は、思いやりなんです。
 思いやりってのは何かと言うと想像力経験です。
 自分が体験したこと、感じたことを
 相手の立場になって想像して考え直してみる。
 そう言う思いやりが大切なんですね


ところで、美輪明宏の似顔絵。
家に戻って何枚も書いてみたのですが、
良いのが一つも書けませんでした。
美輪明宏のオーラに毒されちゃったのでしょうか?
しかたないので、ショーの最中の真っ暗闇の中で書いた下書きを公開。
これがある意味いちばんまともかもしれません。
miwaakihiro01nm.jpg
やっぱ、毒されてますね(笑)
その日の深夜(というより翌朝未明)、
私は原因不明の頭痛で救急車に運ばれてしまいました。
posted by ひろとも at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫ですかぁ?

でもそれではないですよね、最近ご無沙汰でしたのは。

無理はだめですよ、ムリは。
もう体が正直にダメって言ってんですから。
Posted by さくら at 2007年01月12日 23:22
さくらさん、ご心配おかけしました。
救急車で運ばれたのは昨年のこと。
今年はなんとかぼちぼちと暮らしています。
大丈夫です。ご安心ください!
Posted by ひろとも at 2007年01月13日 00:29
こんにちは。

美輪明宏ディナーショウ、なかなかですね。
私は「稲川淳二の怖い話ライブ」・「清水ミチコのものまねライブ」に行ってみたいです。
Posted by たばすい at 2007年01月15日 17:41
年末に体調がすぐれなかったというのは、救急車で運ばれたほどのことだったのですね。
やはり朝まで起きているのはいけないのかもしれないです。
私は年始になってから超体調悪いです。
お互い気をつけましょうー!
Posted by noriko at 2007年01月19日 03:35
たばすいさま、こんにちは。
美輪明宏なかなかでしたよ〜♪
毒舌トークというか、鋭い視点のしゃべりは
どちらかというとテレビでも観られるのですが、
歌となるとなかなかこういう機会でしかみられません。
本当はこちらが本職なんでしょうけど(^_^;)

怖い話は苦手ですが清水ミチコはおもしろいかも!!
Posted by ひろとも at 2007年01月21日 10:56
norikoさま、こんにちは。
ごあいさつが遅れましたが今年もよろしくお願いいたします〜♪

救急車事件はどちらかというと一時的なものだったのですが、
気管支炎をどこまで治すかが年末の課題でした。
これってどうしても長引くんです。
しかも風邪をぶりかえしてしまって、
12月最終週は本当に大変でした。
でも、みつこさんがいろいろと看病してくれて、
元日からはなんとかイタリアに行くことができました。

いろいろとご心配おかけしました。

年始に旅行に出かけていたこともあって、
仕事がたまりにたまっています。
今年はまだお店にいけなくてゴメンナサイ。
またご連絡いたします。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ひろとも at 2007年01月21日 11:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック