2013年05月17日

ほりぶん閉店!

王子に住む者で知らない人はモグリだともいわれ、
永きにわたり王子の街に君臨していた
「ほりぶん」が閉店したと聞いて、
元住民としては、いてもたってもいられずその跡地に行ってきました。
2013 05 11_1352.jpg
ていうか、建物はふつうにあるし。鳩もいっぱい止まっているし(笑)

ご存じない方に説明すると、
「ほりぶん」てのはスーパーマーケットです。
家族連れ、おじいちゃん、おばあちゃんに愛されてました。
元お肉屋ということもあり、内蔵系のお肉も充実。
配達とかもしてくれたんです。
個人的な思い出としては、
「さかなさかなさかなー さかなーをたべーると〜」
の歌をはじめて聞いたのが「ほりぶん」の鮮魚売り場でした。
2013 05 11_1353.jpg
独特なのはこの建物。全体が黄色いのです。
しかも店名である「ほりぶん」の文字が
二階から三階までのところにでかでかと。
とても目立っていたので、
王子のランドマークとしての機能も果たしていました。
2013 05 11_1331.jpg
閉店を知らせる張り紙。
社長さんの無念さがにじみ出ている文面。ああ、涙を誘います。
2013 05 11_1357.jpg
その張り紙に落書き。
「ほりぶん ありがとう!」
いかに「ほりぶん」が愛されていたか、わかろうというものです。

「ほりぶん」の店内はさほど広くなく、
前の歩道も売り場の一部と化していましたから、
「ほりぶん」がやってないと歩道がやけに広く見えます。
2013 05 11_1359.jpg
「ほりぶん」めざしてチャリを飛ばしてきたのに
閉店したと知って呆然とたたずむお兄ちゃん。
実際、王子駅付近には、ちゃんとしたスーパーは
「ほりぶん」か「東武ストア」しかなく、
王子生活に欠かせない存在でした。
「ほりぶん」がなくなって王子の人びとはどうすればいいの?
と当初私は心配していたのですが、極秘に入手した情報によると
近所に「イトーヨー○ドー」ができるんだそうです。
それで客足の減少、建物の老朽化などを見込んで
閉店という決断に至ったと言われています。
それにしても、残念。

ほりぶん ありがとう!

もっとも私は三回くらいしか買い物したことないけれど。


●スーパーほりぶん ホームページ
http://horibun.jp
●閉店のご挨拶(上記サイト内)
http://horibun.jp/info2
●ほりぶん閉店時の様子(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=MoAfPGWLiHk
posted by ひろとも at 02:00| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この店の派手さは大阪のスーパー玉出を彷彿とさせます。スーパー玉出も建物は同様の色で、夜になると派手なライトアップをします。ちなみに品物の値段が非常に安いのも特徴です。案外ほりぶんのようなこういう小さいスーパーは普段の買い物に重宝すると思います。
Posted by さらりとした梅酒 at 2013年05月18日 08:58
あ、スーパー玉出!聞いたことあります。
なんだかパチンコ屋みたいな名前だなと思ったんですが、
地名なんですよね。
ほりぶんも安さがうけてました。地元のひとは重宝してました。
Posted by ひろとも at 2013年05月18日 09:31
ほりぶん、一部再開していますよ。
今日前を通ったらなにやら買い物客が…
覗いてみると鮮魚や肉は無いものの、野菜他の物は一通り置いてあって、再開してました。
ただ以前のようではなくスペースも狭く、営業時間も平日の午後3時〜8時半まで。
あの場所の開発の決定までと言う、限定営業です。
けどそこそこ人は入ってました。

高層マンションとか貸し店舗にして、一階はまたほりぶんにすればいいのに…
Posted by rosa at 2013年07月08日 18:40
ブログでは記事を更新してませんが、
地元のかたからの情報は届いていました!
ほりぶんZとか、いわれていますよね。
立て替えたらほりぶんGTでしょうか(笑)
ただでは倒れないほりぶんの底力を改めて感動。
Posted by ひろとも at 2013年07月10日 08:00
ほりぶんは、ファミコンブームの時、2階の一角で本体やカセット売っていました。
子供の頃、ディスクシステム買いましたよ。
Posted by ノジリマン at 2013年07月30日 22:57
へえーーー、そ、そんな時代もあったのですね!!
Posted by ひろとも at 2013年07月30日 23:02
王子に住んで10年、パンや牛乳などを
よく買い込んでいたほりぶんの閉店に
気づかなかったとは不覚の至り…。

自宅と駅の途中にあるんですが、ふだん店が
開いてる時間にはめったに通らないので、
4か月近くもスルーしてしまってたんですね。
あの焼き芋がもう食べられないのか…。

ヨーカドーにはまだ行ってません。
自宅からだと微妙に遠いのが何とも…。
Posted by R-7 at 2013年08月24日 23:48
R-7さま、コメントありがとうございます。

そうなんです、ほりぶん閉店、とても残念です。

ヨー○ドーはあくまで王子にできるんじゃないかという噂です。
まだありませんから、いけませんよー。
Posted by ひろとも at 2013年08月29日 22:50
ほりぶん平日限定で復活しているとのこと
Posted by 王子 at 2014年11月21日 20:54
王子さま、情報ありがとうございます!

閉店したのに、ひっそり再開しているのが不思議w
Posted by ひろとも at 2014年11月22日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2016/01/23 山田屋@王子
Excerpt: 東十条に来たよ。 ポクポク歩いてやって来たのは王子のコチラ。 山田屋さん。 開いとらんがな。 開店まであと1時間位あるので、近所のお店なんか散策しようかね。 なんじゃコリャ? ほりぶん・・・。..
Weblog: 知らぬが仏
Tracked: 2016-01-23 00:15