2016年01月15日

年賀状への返信

ことしも(数は少ないですが笑)年賀状をいただきました。
送っていただいた方、ありがとうございました。

なかには丁寧にひと言、ふた言コメントを書いてくださる方もいて、
それが私がすでに賀状を送った方だったりすると、
さらにそのコメントに対する返事が書けないままになってしまいます。
その返信のために改めてハガキ送るのも変ですし。

そんな訳で、返したくても返せないコメントのお返事を
ここに書いておこうと思います。
少しでもご本人に届くといいのですが……。

××(Tさんの近所)へ行くことがあれば、ついでにうちにも寄って下さい。(Tさん・渋谷区)
わーい! ことしいちばんうれしいお知らせ。ぜひ寄らせてください。あのスーパースターにゃんこに会える!!

ひろともさんは何をされてるのかなあ?と昨年の年賀状を見てwebをみてみたよ〜。ひろともさんらしい品のある文章のブログ、楽しそうだった。(Fさん・逗子市)
ブログ見てくれてありがとう!楽しいことだけではないけれど、まあだいたい楽しい毎日です(笑)

電力自由化です。東電をヨロシク。(Kくん・電力会社勤務・杉並区)
供給の安定性と価格のバランスを考えて選びたいと思います。

お元気ですか。私は相変わらず、よく働き、よく観劇しています。(Mさん・藤沢市)
私は元気です。「よく働き」って書けるところがすごいですね。
観劇ではありませんが、ライブはなるべく行くようにしています。お笑いコント、音楽のコンサート、大相撲、法廷傍聴(?)などなど。いろんな人のナマの声を聞くのはつねに新鮮で、とても刺激になります。

昨年から今年は、60年ぶりのすごいエルニーニョ現象で、暖冬ですが、これも地球温暖化のせいでしょうかね。(Oさん・地学の先生・西東京市)
先生の方がくわしいでしょうに〜(笑)
私は最近は温暖化というのを疑っています。たんなる氷河期の終わりなんじゃないでしょうか?

レソト50周年イヤーですね。(Mさん・世田谷区)
いよいよレソト独立50周年記念の年となりました(笑)。(Sさん・品川区)
もう50周年ですかー。レソトに行こうって言ってたけど、行けそうもありません。でも記念パーティーしたいです!!
(注)レソト……レソト王国。アフリカ南部にあり、周囲をすべて南アフリカ共和国に囲まれているという不思議な立地の国。一時予備校仲間で話題となり相当盛り上がった。

お元気ですか? 僕は名古屋単身でやせてしまいました。(Oくん・横浜市)
単身赴任ご苦労様です。事情はいろいろあるのかもしれませんが、私からみるとやせたというのは羨ましいです。

大阪に遊びにいらしてください!(Uさん・守口市)
行きます!串揚げ食いたい!!土手焼き食いたい!!!

簿記3級に合格しました。(Mさん・渋谷区)
おめでとうございます!! すごい意欲、見習わねば!

先日、またまた佐渡ヶ嶽部屋が山形で営業をしていました。(Gさん・山形県上山市)
えーすごい! それ見たんですか!? うらやましいぞ!?

お互いもういいトシだから健康に気をつけて下さい。私血圧が200をこえて、休職、1月中旬復職です。(Nくん・鎌倉市)
おだいじに。健康診断はもう10年以上うけていませんが、いちおう健康には気をつけています。
歳だからとか、健康のために悪いからという理由で、自分のしたいことができなくなるということにはなりたくないですね。むしろいまは若いころできなかったことがどんどんできるようになってきて、けっこう楽しい毎日です。

ついに(高校)卒業25年ですねー(Sくん・市川市)
えー、そうだったのか!気づかなかった。こんどの同窓会で話題にしてみよう。

飲みましょう!(Mさん・新宿区)
ぜひ!!

一緒に水泳頑張りましょう!(Aさん・文京区)
毎日三、四キロ泳いでいるAさんとは比べものにならないですが(苦笑)、自分なりのペースでがんばります!!

いつもいっぱい水をのんでいるようす がんばって下さい 私は陸上でおどっています(Mさん・蓮田市)
ありがとうございます! 陸上でおどるって??

水の飲みすぎとビートに酔いしれすぎ、注意して下さい(笑)私もリバウンド要注意の1年です。(Yくん・横浜市)
お心づかいありがとう。リバウンド注意するほどやせたなんていいなぁ。

今、何しているの? 何に興味があるの?(Y大先生・会計士の大先輩・江東区)
仕事は税務中心で、監査はほとんどありません。興味は鉄道です。衰退してゆく鉄道の行く末を見守っています。あとはライブ。とにかく誰かに直接会う、話を聞く、音楽を聴く、といったことをここ数年続けています。Y先生のお話もまた近いうちに聞きに行きたいです!

「鉄」してますか?(Yさん・鎌ヶ谷市)
してまーす!

乗車台帳もようやく終了しそうです。(=国内の鉄道全線ようやく完乗しそうです。)(Mくん・練馬区)
すごい! 完乗達成したらお祝いパーティーしよう! 去年の合格祝賀会もまだだけど(苦笑)

孫(2歳になりました)が鉄道にはまっています。先日大宮の鉄博に連れていきました。(S先生・茅ヶ崎市)
お孫さんの情操教育は完璧ですね!

北斗星最終日はニコニコ動画で生中継を見るのが精一杯でした。カシオペアもはまなすもお世話になったので廃止はさびしい限りです。「定期客車列車」「急行」が過去のものになるんですねえ…。(Jくん・横浜市)
ニコニコ動画で生中継は知りませんでした。……っていうか、その動画どこで観たんだ!!??(爆)
客車や急行がなくなるのは時代の流れとはいえさびしいです。そう考えると銀河鉄道999ってやっぱすごいよね。話だいぶずれてくるけど。

カシオペアスイート、うらやましすぎます(涙)(Iくん・横浜市)
いいだろー(笑)でも寝台券取るまでがたいへんだったんだから!

三重には、ナローゲージと呼ばれる路線が複数ありますので、是非乗りに来てください。(Kくん・四日市市)
内部線・八王子線にはすでに乗りました!(笑) あとは三岐鉄道北勢線だけかな。近いうちに乗りに行きたい! 帰りに和田金寄りたい!!

写真楽しみにしています!(Gさん・中央区)
いつも楽しい年賀状ありがとうございます。(Sくん・横浜市)
毎年、電車の写真が楽しみです。(Tさん・富士宮市)
私からの年賀状を楽しみにしてくださってありがとうございます!
このシリーズ、結婚の翌年2002年から続けています。これからもできる範囲で驚きと笑いのある写真を撮り続けますので楽しみにしていてください!!
あ、写真は電車が圧倒的に多いですが、電車に限定している訳ではありませんよ!

ことしの年賀像の記事は明日掲載します♪

とくに絵柄などがお気に入りの年賀状(とクリスマスカード)
20160111_2787.jpg


posted by ひろとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック