2019年01月08日

走れ!バカップル列車 第83号 下津井電鉄の廃線跡をめぐる(後編)

いよいよ下津井電鉄の廃線跡を歩きはじめます。

<旅行記本文>はこちら。
走れ!バカップル列車 第83号 下津井電鉄の廃線跡をめぐる(後編)

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下津井電鉄の児島〜下津井間だった廃線跡は
現在「風の道」という遊歩道として整備されています。
ところどころ架線柱が残されていて、当時の面影を感じます。
遠くに見える観覧車は、鷲羽山ハイランド。
左側の家の茶色い板塀は、焼杉板というもので、
瀬戸内地方に多いようです。

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しばらく歩くと備前赤崎駅跡に着きました。
ホームの跡がいまも残っています。
このあたりはまだ住宅地の中を走っています。

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線路は次第に児島半島の丘陵地帯に入っていきます。
東側の海岸に出る手前で、JR瀬戸大橋線をくぐります。
快速マリンライナーが轟音を立てて通過していきました。

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ボートレース場を過ぎると海が見えてきます。
琴海駅跡で瀬戸内海を見ながらしばし休憩。

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琴海を出発して鷲羽山へ。
鷲羽山の麓の峠を越えるあたりは鬱蒼とした緑のトンネル。

鷲羽山駅跡に着いたところで残念ながら時間切れ。
下津井電鉄の廃線跡はこの先下津井まで続いていますが、
帰りのバスの時間を考えて、今回はここで途中下車。

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最寄りのバス停は丘を下った海岸にあるとのこと。
来てみると、そこは瀬戸大橋を真上に眺める小さな漁港でした。

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バスに乗っていると、下電ホテルの前に
下津井電鉄の赤と白の電車と貨車が置かれていました。
こんなところになぜあるのか不思議ですが、ちょっと得した気分です。
posted by ひろとも at 01:00| Comment(0) | 走れ!バカップル列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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