2007年12月11日

芋料理!大根料理!

みつこさんが農園での収穫を料理してくれました。

●サツマイモのみそ汁・大根の煮物柚子風味
20071203_5376m.jpg

みそ汁はサツマイモの甘みがしみ出ています。
これがかつおの出汁と絶妙にマッチ!
なんともいえぬおいしさを醸し出していました。
大根の煮物(奥)には、O農園の柚子をスライスしてちらします。
これ、Oさんのお母さまから伝授された技。


●大根と鶏肉の豆乳煮・大根の葉っぱのみそ汁
20071205_5385m.jpg
20071205_5386m.jpg

O農園の大根とスーパーで買ってきた鶏肉。
豆乳で煮てみました。大根がクリーミーになる瞬間!
そして大根の葉っぱは捨てずにみそ汁に。
こちらにも柚子をちらしていい薫り♪


●サツマイモとベーコン炒め・餃子の具の肉団子スープ
20071206_5391m.jpg20071206_5395m.jpg

ベーコン炒めはサツマイモを予めチンしておきます。
オリーブオイルで炒めてほくほくにできあがり。
餃子の具は収穫祭でMさんが焼いてくれた絶品餃子の具を
おすそわけしていただいたもの。これを肉団子にして
白菜と一緒にスープにしました。


ことしも自然の恵みをとことん堪能しました。
どれもこれもと〜ってもおいしかったです!
Oさん、来年も誘ってね〜〜〜〜!!(笑)

posted by ひろとも at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ、こんな時間に病んでますね(>_<)

参考レシピがいっぱい!
大根煮に今度柚子散らします。
すごい料理上手に見えるわ♪

大根葉は私はご飯と炒めます。
大好き♪♪
先日そこにジャコを入れることを教わりました。

大根鶏肉の豆乳煮は早速週末にチャレンジします!

みつこさん、ホントお料理上手〜
ひろともさん幸せね。
Posted by さくら at 2007年12月11日 03:30
料理のバリエーションがすごいですね。ゆずを使うとは隠し味にも工夫していますね。あと、ご飯に大根の葉とじゃこはよく合いますね。地元のセブンイレブンではご飯に大根の葉とじゃこが入った弁当がありますが、残念ながら地域限定のようです。
Posted by さらりとした梅酒 at 2007年12月11日 08:48
みつこさ〜ん。
こんな素晴らしい姿に変えていただいてありがとうございます。
わが農園のお野菜ちゃんたちもさぞかし喜んでいることでしょう。
聖護院大根が年明けアタリに食べごろになると思われます。
そして白菜も。
来年って、もう来月ですよね!?
Posted by 同級生(芋畑) at 2007年12月12日 19:11
さくらさん、こんばんは。
大根葉炒めごはん、おいしそうですね〜♪
一度、食べてみたいです!
自分ではつくれないので、つくってもらおうと思います。
Posted by ひろとも at 2007年12月16日 00:27
さらりとした梅酒さん、こんばんは。
たしかに嫁みつこの料理のバリエーションは多彩ですね。
これはやはり、嫁が人一倍食いしん坊で、
食べものに興味を持っているからだと思います。

昼間は仕事をしているので、そんなに暇はないはずなのですが、
ちょっとテレビの料理番組で出てきたものなんかを
素早くメモしてつくったり、料理のつくりかたとかを
紹介したホームページをのぞいたりして、
日々研究を重ねています。
Posted by ひろとも at 2007年12月16日 00:31
同級生(芋畑)さ〜ん。
お褒めいただき、光栄ですぅ(*^_^*)
お野菜ちゃん、よろこんでくれたでしょうか・・?
喜んでもらえてなら、わしらもうれしいなぁ。
わしらは美味しいお芋や大根をいただいて、
とっても喜んでいましたヨ。

聖護院大根、白菜も楽しみだな〜〜〜(笑)
じゃぁ、来月(=来年)もお邪魔させてください!!
Posted by 嫁みつこ(代筆ひろとも) at 2007年12月16日 00:36
やはり研究熱心なので色々なメニューができるのですね。うちの母親はてんきち母ちゃんというホームページを見て晩御飯のおかずを考えています。そちらも参考になさるとバリエーションが増えそうです。あと、聖護院大根は関東でも作られているのは初耳です。色々な野菜をスーパーに行かずに取れたてでたべられるのがうらやましいです。
Posted by さらりとした梅酒 at 2007年12月16日 08:49
さらりとした梅酒さん、こんにちは。
聖護院大根、私もOさんの農園ではじめてみたのです。
スーパーとかではあんまり売ってないんじゃないかと思います。
嫁は料理研究のとき「じーさんとばーさんの」なんとかというブログを見ています。
Posted by ひろとも at 2007年12月18日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック