2008年02月17日

そんな関係、ねえ

ここは、関東の100万都市。とある駅の前。
全国展開しているカフェの入口に
一枚の貼り紙がありました。

20080211_5764m.jpg

近づいて見てみましょう。





20080211_5763m.jpg



関係……ですか……!?

残念ながら、私はこのお店と関係はありません。

なので、とりあえずきょうは
入店するのを控えておきました。

posted by ひろとも at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

う〜ん、この店長さん、アホですねえ・・・。

株主とか従業員の親族とか、そういう人しか利用できない、ってことでしょうか??

「コーヒーは飲みたいけど、オイラは関係者じゃないし・・・」って悩んじゃったお客さん、けっこういたでしょうね。

たぶん、英会話教材なんかの営業で(コーヒー一杯で)粘られるのが困るんでしょうけど、こんな貼紙しちゃあいけませんよね(*^^)v
Posted by poohpapa at 2008年02月17日 09:01
痰壷小僧が来ないように貼っているんですよ。やっぱ。
Posted by KOM at 2008年02月17日 10:59
場所取りしたけれど気が変わって帰ったりとか、英会話教材の営業とかで使われないようにするためですね。あと、学生が勉強部屋代わりに使われるのも迷惑だから貼っているのですね。確かにそういう客にご遠慮いただいたほうが多くの客をさばけますね。長居する客のために入店できないのはいやなので僕はむしろこういう張り紙があったほうがいいと思います。ただ、「そんな関係ねえ」と言って遠慮してくれるのは善良な客にとってありがたいですが、「そんなの関係ねえ」と言って英会話の教材を売りに来るとはらわたが煮えくり返ります。
Posted by さらりとした梅酒 at 2008年02月17日 13:23
確かに喫茶店を関係者以外の人が使うとはらわたが煮えくり返りますね。あと、喫茶店ネタから大幅にそれますがはらわたが煮えくり返ると言えば先ほど見たインターネットのニュースがあります。列車の方向幕の写真ですがよくみると無残です。
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080217/trd0802171520009-p28.htm

こちらも善良な人間にとってはらわたが煮えくり返ると思います。
Posted by さらりとした梅酒 at 2008年02月17日 17:17
「銀河」なくなっちゃうんだねえ。話それるけど、、、。蚕棚のB寝台なんてもう20年近く乗ってないなあ、個室寝台なら大好きで何度も乗っているけど。無くなると聞くと蚕棚も乗ってみたくなってきたよ、日本から全廃される前に。上段に上がるあのハシゴが好きだよね。あと、通路の上が荷物置き場になっているし。ほ、本気で乗りたくなってきた!

ひもちゃんは「銀河」乗りに行かないの?ひょっとしてもう乗っていたりしてる??
Posted by KOM at 2008年02月17日 21:05
喫茶店で居座ると言えば...(?話題違います?)
これも大手チェーンで安上がりにお茶しようってカウンターに座ると、
隣で一生懸命履歴書を書いているおねえちゃん。
思わず見ていたら、キってにらんで覆いかぶさるように隠しました。

いや、内容なんて興味ないって。
そんなあなたを雇う会社があるんだって見てたの。
履歴書くらい本気なら家で書きなさいって。

そう思いました。
前も言ってたかしら?
Posted by さくら at 2008年02月18日 00:01
履歴書を喫茶店で書くのはいただけません。本気で書くなら家に限ります。もしコーヒーをこぼしたらそれまでに書いたものがおじゃんになります。それに喫茶店のようなリラックスするための場所で書くと気合が入りません。コンビニとかのバイトだとそれぐらいの軽い気持ちでいいですが志望理由が問われたりこれまでの経験をしっかりアピールする必要の大きい教育関係の仕事の履歴書はこんなのではいけません。
Posted by さらりとした梅酒 at 2008年02月18日 10:44
poohpapaさん、こんばんは。
ハイ、たしかに客商売としていかがなものか的な
貼り紙であることは間違いないと思います。

そもそも、「関係」って、どういうくくりなんでしょうか?
これだけじゃ、まったくわかりません。

ただ、このようなチェーン店の喫茶店に
こんな貼り紙があるのはかなり珍しいので、
かなり特殊な事情があるのではないか?
と思ってしまいます。
たとえば、客層的にちょっとコワイひとが多いとか(^_^;)
あるいはこの地域の人にしかわからない
暗号的な言葉なのかも?という風にも考えちゃいます。

もうひとつ不思議なのは、
出入りしているお客さん何人か目撃しましたが、
誰一人としてこの貼り紙を気にしている人は
見かけなかったということです。

とにかく考えれば考えるほど、
よくわからなくなってしまいます(爆)
Posted by ひろとも at 2008年02月20日 03:03
KOMさん、こんばんは。
痰壷小僧対策ですか・・・
しかし、しばらく店の前で観察していたのですが、
水色のストローを持っている少年はみかけませんでしたよ(笑)

ちなみに急行「銀河」ですが、
私は大阪へ出かけるのにけっこうふつうに使っていました。
これから蚕棚に乗るなら、
やっぱり「きたぐに」じゃないですか?電3だし。
「きたぐに」オンリー形式の開放Aも魅力です。
てゆうか、いまのうちにぜんぶ乗っといたほうがいいです!
Posted by ひろとも at 2008年02月20日 03:13
さらりとした梅酒さん、こんばんは。
喫茶店で長居するのは英会話教材や、履歴書だけとは
限らないので、そんなにお怒りにならないでくださいまし。
履歴書といえば、私は電車の中で書いている人を
見たことがあります。イベントコンパニオンの応募みたいで、
同じ内容のものを何枚も書いていました。

ところで、急行「銀河」の方向幕は見るも無惨ですね(泣)
こういう輩がいまもって多いから鉄道オタクは
胡散臭く思われるんでしょう。
撮影現場でのオタク同士のトラブルも多いみたいですし、
げんに私は盗んでいる現場を見たことがあります。
「なに盗んでやがる!」と声をかけたら、
ニヤニヤしながら獲物をカバンにしまってました。
Posted by ひろとも at 2008年02月20日 03:28
さくらさん、こんばんは。
たんじゅんに履歴書を受けとるだけの話なら、
どこで書かれたものかは、私は気にしないと思います。
やはり、中味こそがものをいうのではないかと。
ただし、パンくずがついてたり、コーヒーのシミがついてたり、
髪の毛がついてたり、虫の死骸が付着してたりしたら、
最初から中味、読まないでしょうけど(笑)
さらに、話を先に進めてしまうと、
履歴書が採用、不採用に影響を与える度合いって
どのていどのものなんでしょうか。
職種によっては学歴詐称当たり前っていう業界もあるみたいですし。
結局、面接してみなければ、わからないんじゃないかと。
それで最後の最後に、履歴書を喫茶店や電車で書いた人が
自然に不採用になるんじゃないかなって思うんです。
Posted by ひろとも at 2008年02月20日 03:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック