2005年10月22日

似顔絵 (1)登坂淳一

前の記事を投稿してから、もう一か月も経つのですね。
すっかり秋になりました。
こちら、ぼちぼちで過ごしております。

さいきんテレビを観ていて、とても気になるアナウンサーがいます。
NHKの登坂淳一さんという方で、
とても似顔絵が描きやすそうなんです。
それで、描いてみました。

20051022nhk_jtosakamini.jpg

本当にこんな顔をしていらっしゃいます。
ハンサムとはいえないかもしれませんが、憎めない顔です。
東京ローカルのニュースや深夜とかによく出てきます。
登坂さんがんばってください、って感じです。

あ、でも、この絵だけ見ていると小澤征爾の若い頃に似てるかも。
posted by ひろとも at 14:17| Comment(10) | TrackBack(1) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私は女ですが、登坂アナに似てるといわれます。
たぶん輪郭と涼しげな外観が・・。

でも最近はそれを誇りに思っています◎
Posted by 松 at 2005年11月27日 21:44
松さん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

登坂淳一さんに似ていらっしゃるとのこと。
私はそのこと自体がとても素敵なことだと思います。
またそれを誇りに思える松さんはとても素敵な人物だと思います。

私はこの記事を書いた時点で知らなかったのですが、
登坂淳一さんは、一部では大変人気のある方のようで、
「まろ」というニックネームもあるときいています。
きっと2006年、登坂さんは大ブレイクを果たし、
NHKの画面に登坂アナの時代がやって来るでしょう。

松さんが来年出す年賀状には、
「NHKの登坂アナに似てるといわれます」
と一言コメントをいれておくと良いでしょう。
Posted by ひろとも at 2005年11月28日 00:36
天気予報のよう・・・
ありがとうございました。

登坂アナのファンには、かなりマニアックな方がいらっしゃるみたいですね。

2006年登坂アナ大ブレイク!
すばらしいですね。
その暁には、「登坂アナ」が
「ハンサムとはいえないが、憎めない顔。何だか頑張ってほしい。」
の代名詞になってほしいです。

これからも彼を細く長く応援していきます。

Posted by 松 at 2005年11月30日 23:19
松さん!再度のコメントありがとうございます。
お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

登坂アナについてですが、
二つだけご注意いただきたいことがあります。

一つは、この記事で私は
「ハンサムとはいえないが・・・」
と書いてしまいましたが、これはあくまで私の主観で、
彼のことをハンサムだと思っている方も多いということです。

二つは、松さんは登坂アナに似ていらっしゃるということですが、
「彼に似ていること」=「美女(美男)ではない」
とは限らないということです。
そして松さんが登坂アナに似ていても、それが松さんのすべてではない。
やはり松さんは松さんとして力強く生きてほしいと願います。

ところで登坂アナではじまった似顔絵シリーズ(?)ですが、
きょう第二弾の記事をアップいたしました。
今回は川久保玲、こちらもお楽しみいただければ幸いです。

http://xupotomo.seesaa.net/article/10132145.html
Posted by ひろとも at 2005年12月03日 10:38
あ・・なんかすみません。
私は似ていることを誇りにし、ネタにしてるので
登坂アナについての記事を見つけて嬉しかったのです。

何だか力強く生きる気力が湧いてきました◎
Posted by 松 at 2005年12月04日 21:34
松さん、いつもコメントありがとうございます!

もちろん松さんが誇りにしていらっしゃること「も」、
充分存じておりますヨ。

私も力強く生きてゆきたい。頑張りましょう(*^_^*)
Posted by ひろとも at 2005年12月04日 22:34
この似顔絵はこのブログを紹介されたときからずっと気になっていました。最近昼の全国ニュースに出ているので関西でも彼の誠実そうな顔を見れます。今日はお昼のニュースを見て「このブログに出た人だ」と思いました。全国ニュースの顔にふさわしい人ですね。さらに、登坂アナは今日は「ゴールデンウィーク」という言葉を使わず「大型連休」と言っていたことに気づきました。まさに1週間前のコピーに書いていたとおりNHKではゴールデンウィークと言う言葉を使っていないですね。
Posted by さらりとした梅酒 at 2006年05月05日 19:48
さらりとした梅酒さん、ずいぶん古い記事にまで
コメントいただきありがとうございます。

ハイ、登坂さん、さいきんはお昼の全国ニュースに登場しています。
似顔絵シリーズはまだ5つしか書いてませんが、
ご本人をお見かけしていないのは登坂さんだけです。
これからの似顔絵シリーズは、なるべく
ご本人を直接この目で見た人を描いていきたいと考えています。

ところで、ゴールデンウイークという用語は
もともと映画業界が使い始めたもので、
映画業界とは一線を画する放送業者たるNHKは、
あえてこの用語を使用しないのだと聞きました。
ま、「トリビアの泉」で言っていたネタですけど(^_^;)
Posted by ひろとも at 2006年05月07日 17:21
今日もお昼に登坂さんを見ました。今日は登坂さんが北海道のとある町で800万円でSLの模型が落札されたと言っていました。北海道のとある町で税金を払わない人がいて、D51の模型が差し押さえられ、競売にかけられました。そしてその模型を福井県の不動産会社社長が落札しました。なんとその模型は重さ300キロ、長さ2メートルあるそうです。作った人は日本軍の戦闘機を作った人なのでその模型はどうやら相当古いようです。
Posted by さらりとした梅酒 at 2006年05月10日 13:01
さらりとした梅酒さん、コメントありがとうございます。

登坂さん、順調に活躍されているようですね。
2006年は登坂さん大ブレイクの年になる!
という予想通りになっているように思います(笑)

ところでそのSLの模型って差押えの対象に
なってしまうんですね。
私も気をつけないといけません。
Posted by ひろとも at 2006年05月12日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

男性有名人/登坂淳一/「登坂淳一」の研究
Excerpt: ↑ 「登坂淳一」の研究 登坂淳一:画像検索結果 登坂淳一:動画検索結果 登坂淳一を、徹底リサーチ ニュース、WWW、ブログ検索結果 登坂淳一:ニュース検索結果 登坂淳一:WWWサーチ..
Weblog: キーワード・リサーチ
Tracked: 2006-10-06 18:04